業務提携

株式会社日産ユーズドカーセンターと業務提携しました

2111_NEWS RELEASE_np
2111_NEWS RELEASE_np

弊社㈱ネクストパートナーは、大手自動車メーカーである日産自動車株式会社のグループ子会社・㈱日産ユーズドカーセンター 様と協業し、EVならびにV2Hシステムの拡販を共に行っていくことで合意しました。

【背景と経緯】
EV=電気自動車は、CO2削減を目的とした次世代の車両であると同時に、大容量の蓄電池を搭載していることから、平時は移動、災害時は非常用電源としての活用が見込めます。
家庭用電源として利用するためには住宅とEVとを繋ぐV2H(Vehicle to Home)シス
テムが別途必要で、更に屋根部に太陽光パネルを設置することによって、ゼロエネルギー住宅を目指す上で理想的な創蓄連携機能を構築することができます。

とは言え、1ユーザーがEV・V2H・太陽光パネルを自身の知識やネットワークのみで用意するには、コスト面はもちろん業者選定の面でも敷居が高いと言わざるを得ません。そこで、国内におけるEV最高シェアを誇る“リーフ”を擁する日産グループと、太陽光等関連機器の提案に長けた弊社が連携し、相互のネットワークを活かしながら一般顧客層に対する次世代住宅用エネルギー設備の拡販を行っていく運びとなりました。

【今後について】
世界が脱炭素社会へと向かう中、国内でその先頭を往く日産グループとの協業を果たせたことは、SDGs(持続可能な開発目標)の推進に対しても大きな前進であると考えております。
日本においても2030年代半ばまでにはガソリン車を全て廃止するという政府方針が既に打ち出されており、多くの企業がその方向へ舵を切って行くものと思われます。

国土交通省の発表(https://www.mlit.go.jp/jidosha/_sujidemirujidosha.html)によると、2020年3月の時点でおよそ8100万台の車両が国内に存在し、内97%が自家用車として登録されています。(尚、統計調査による住宅戸数は約6000万戸)

このことからも住宅と車両の関係は思いのほか密接で、住宅産業における今後10年間で起こるであろう脱炭素への動きは計り知れません。全家庭(集合住宅含む)にEV用の充電ステーションが常設される日も、そう遠くないことでしょう。

アイネックスグループは地球と共に生きる企業として、また皆様の住まいに寄り添う企業として、引き続き本事業に対しても精一杯取り組んで参ります。

【企業概要&本件に関するお問い合わせ先】
法人名 : 株式会社ネクストパートナー
所在地 : 東京都渋谷区宇田川町41-27 明邦ビル2F
(株式会社アイネックス 100%子会社)
代 表 : 代表取締役社長 早坂 宣則
連絡先 : TEL.03-6416-3845 / FAX.03-6416-3846

info@next-part.co.jp(広報担当まで)
Web    : https://next-part.co.jp

 

TOP